<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

まん丸頭の食パンが焼けましたぁ



調子を崩してから
なかなか本調子に戻らず…
ゴールデンウィークも近いので
ゆったりと過ごす日々です。

天気も良く
洗濯物も、カラッと
嬉しいですね。

今朝は、久しぶりに食パンを焼きました。
終了サインで蓋を開けると…
かわいいまん丸頭の食パンが(o^^o)
焼けましたぁ。あっ!
でも触って凹んでる!が〜ん。

a0334894_13450416.jpg



ちょっとした事で
喜び
ちょっとした事で
落ち込み

体調が悪くなると
一喜一憂してしまいます。

焦って
言わなくていい事まで言ってしまう
出来なくて
言い訳ばかり言ってしまう

でも焦った時も
でも出来なかった時も
『こどもが背中を見ているよ。
笑って!笑って!』って呟きます。

そうすると
『不思議と前を向ける』んです。

母にとって子は偉大!

子にとって母は偉大!
になれる日がくるといいなぁ

では、良いゴールデンウィークをお過ごし下さい^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-04-30 14:13 | 朝食

天然の香りに包まれて



今年の花粉症は『酷い‼️』と聞いてはいましたが…
本当に酷い‼️です。
なかなか鼻が良くならず体が怠いです。

ゴールデンウィークも近く
なかなか本腰入れられずパン作りも出来ず…
でも、焦っても仕方ないです。


今日は、庭でレモンバームを剪定。

a0334894_16185996.jpg

今夜のお風呂は、天然の香りに包まれて
ゆったり入りたいと思います(o^^o)

鼻が良くならず
体が水分不足…
目も唇も手も(お肌も)カサカサ。

そこで手には
無香料・無着色のクリームに
カレンデュラオイルを20滴いれたクリームを
冬から愛用しています。

a0334894_16221775.jpg

唇には、無香料のリップクリームを。

作られた香料は、苦手です。
香料が欲しい時は、アロマオイルを使います。


体が怠い時には、やっぱり天然が良いと感じます。
子供の食事も、気を付けています。
市販のお惣菜を全く食べてくれない子供。

でも、先日ご近所のお母さんに頂いた肉団子。
『もっとたべたぁい(o^^o)』
美味しい物には、ちゃんと反応するなぁと。
ご近所のお母さんには、
いつも感謝の気持ちでいっぱいなのです。


さぁて、今日は子供特製カレー!
作ってくれるそうです( ´ ▽ ` )

何事に対しても『感謝』
今は、そんな風に思える毎日です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-04-25 16:33 | 落ち着く時間

急がずゆったり…ありがとう。



体調不良が続き
なかなか復活出来ずに居ました。

ようやく体調も上向きになり…ホッと012.gif

体調不良の間
お茶碗を拭いてくれたり
お風呂掃除や玄関掃除を率先してやってくれたり
ご飯も炊いてくれたり
私以上にお部屋をきれいに片付けてくれたり
『ママは、休んでて‼️』と子供達。

家族の有り難みが、身に染み…
1人ウルウルでした。

今日は、そんな子供の為に
板チョコプチパンを焼きました。

a0334894_17211942.jpg

a0334894_17213381.jpg

学校から帰って来て久しぶりのパンに大喜び003.gif
『美味しい!美味しい!』と食べてくれました。



体を休めている間
そばに本を置いていました。

a0334894_17235020.jpg

『北欧 食べる、つくる、かわいいと暮らす』
眺めているだけで、幸せになる温かさです。
こんなかわいい暮らしも素敵です。

a0334894_17252145.jpg

『A GUIDE TO THE WORLD』
以前、パパが買ってくれた本。
飛行機酔いが酷く海外には、行けないけれど
読んでいるだけで世界一周が出来ちゃう本。

いつか『ここに行きたい!』と夢は大っきいのです。


体調が悪い時に急ぎたくなるけれど
今回は、甘えられる所は甘え
出来る所はやる。
そんな時間のお陰で今があります。

早く万全な体調に戻して
子供達へ恩返しをしたいです。
『ありがとう012.gif』の気持ちを込めて。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-04-23 17:34 | おやつ

待ち時間が大切な一息付く時間へ



週末、散り桜の中
ゆっくりお花見をして来ました。

a0334894_15394440.jpg

sketchしたくて
じっくり…ゆっくり…眺めて来ました。
遅咲きの種類もあるようで。
また、来週末辺りに行きたいなぁ。

でも、ここに来て悪化する花粉症。
もう大丈夫⁉️と思っていたのに…

昨日は、フラフラの中
娘のレッスンの送り迎えに

レッスン中の待ち時間、
本やノートを持ち込んで
ゆっくり過ごします。
車の中での待ち時間なので
一息付く時間へ

a0334894_15433809.jpg

家に居ると
ゆっくりしようと思っても
『あっ!あそこ片付けしなきゃ!』と
体を動かしてしまいますが
さすがに車の中では、ゆっくりするしかありません。

だから、この待ち時間を大切に
自分を労わる時間にしています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-04-21 05:55 | 落ち着く時間

少ない事がこんなに楽だったとは…



暖かくなったり
寒くなったり…
今朝から、ちょっと不調。

でも家事は、いつも通りに

最近の片付けで
大分すっきりしたリビング。
出した物もしまいやすくなり
何があって何がないかも把握出来
不調でも家事がスムーズに

『少ない事がこんなに楽なの⁉️』
たくさんある事が良い!
と質より量‼️だと思っていた私。
でも、量より質‼️なんだなぁとしみじみ。
今でも、試行錯誤で一喜一憂な日々です。



昨日のお昼に久しぶりに
フランスパンを焼きました。

a0334894_14400089.jpg

ちょっと歪ですが…
味は、ばっちり!
バターたっぷり乗せたからかな001.gif

a0334894_14405820.jpg

大分、気泡も入るように
う〜、パン作りも試行錯誤で一喜一憂です。

明日からの週末
素敵な日になりますように…003.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-04-17 14:47 | ランチ

家族を支える部屋作り



春になり
暖かくなり
新年度を迎え

少しずつ
少しずつ
部屋の片付けを始めています。

増えすぎた物を処分したり
買い足さなければならない物を書き出したり

そんなこんなの、のんびり片付け
ようやくリビングの片隅が終了

でも、家族が過ごしやすい部屋にしたい
家族を支えられる部屋にしたい

時間が掛かっても
一歩一歩前に進めれば(o^^o)
『まっ!いっか!』って思う私です。

先日紹介した無印のリングノートに
3日ほど掛けて書き出した事を1つ1つ。
書き出した事により
頭の中が整理され
何が必要で何が不要か分かりました。
鈍臭い私には、良かった作業でした。



昨日は、忙しく
一昨日作った、ランチパン
今週午前で帰宅の娘とのランチ。
まだまだ、菓子パンは焼けそうになく ^^;

a0334894_11415832.jpg

あんパン・チョコパン・ロールぱ


今日は、リビングから離れ
私と主人の衣替え。
明日は、子供の衣替え。

綺麗な部屋…
夢のような話ですが ^^;
希望だけは忘れずにファイト〜!です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-04-15 11:48 | 掃除・片付け

手作りランチで、明るい我が家!



週末、バタバタと過ごしていましたが
やっぱり…ランチは、ゆっくり(o^^o)

土曜日は、ホットサンド

a0334894_13165049.jpg

金曜の夕食にハンバーグを作ったので
ランチ用にミニミニハンバーグも焼いておいて
ホットサンドの中に
とろけるチーズと一緒に
のび〜〜るチーズに大喜び。

a0334894_13185233.jpg

日曜のランチは、手作りピザ!
パパのご指導のもと
着実に上達をしている子供。

a0334894_13203906.jpg

↑通常ピザ
シーチキンマヨネーズをのせて

a0334894_13211864.jpg

↑シーチキンサラミピザ

『わすれちゃ〜いけないよ!
だいじな!だいじな!アンチョビさん!』
と言いながら
アンチョビ小さくちぎってのせる娘さん


a0334894_13213049.jpg

↑卵型ピザ
『どうしても、卵型がいい〜!』
とのご希望で
サラミとウインナーたっぷりのせて

a0334894_13205658.jpg

↑サラミウインナーピザ

ワイワイ!
後片付けが大変だけど
家族がダイニングテーブルに集まって
ワイワイ!

あれだめ!
これだめ!
そんな騒ぎも、楽しい。

手作りするようになって
一緒に作業することで
なんだか一段と明るい我が家に。

そんな時間に『ありがとう(o^^o)』
そして『ごちそうさまでした(o^^o)』



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-04-13 15:30 | ランチ

少しずつ少しずつ…それが幸せかも。



いつまで、この寒さが続くのかな
早く本当の春が来ますように


ようやく、通常授業が始まり
忙しかった毎日から少しゆとりが

春になり…かと思えば冬に戻り
なかなか衣替えも掃除も進まない
でも、そろそろ始めようかと思う日々です。

今までは、思い立ったが吉日で
わっーーーーと掃除も片付けもしていましたが
結局、何かスッキリせず008.gif
また、同じ所を掃除することに

今回は、1日1日少しずつゆっくり
『今日は、ここ!』と決めて片付けていきたいと思います。

その前に…
ゆっくり場所別に部屋別に
片付ける事を書き出していこうと思い

a0334894_08064385.jpg

無印良品のリングノートを買いました。
裏表紙に紙でメモ入れを作り

a0334894_08075918.jpg

箇条書きに書き上げていきます。

物が少ない方が幸せなのか
物が多い方が幸せなのか
私は、掃除が下手
だから、物が少ない方が部屋が片付けやすい

そんな風に考えながら
暖かくなる日を待ちながら
過ごしやすい家を作れたら嬉しい

少しずつ少しずつ…それが幸せなのかも知れないです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-04-10 13:08 | 掃除・片付け

さくら型『あんパン』に綺麗な煌めく瞳で



昨日は、東京で雪…
寒の戻りどころではない!戻りよう。
寒い!寒い!


帰宅する子供も寒いだろうと
帰宅時間に合わせて焼き立てをランチに

a0334894_14513036.jpg

リクエストのあった『あんパン』
さすがにちょっとあんパンに飽き気味の私を横目に
ニコニコ『あんパン』を頬張る子供
う〜〜〜〜ん!まっ、いっか!012.gif

でも、普通の『あんパン』は…
クックパッドを眺めヒントを探し
『お〜〜、なるほど015.gif』と
切り込みを入れてさくら型に

a0334894_14561680.jpg

a0334894_14562857.jpg

初めて作ったさくら型に
綺麗な煌めく瞳で眺める姿が愛らしい。

a0334894_15100253.jpg


子供の純粋な心が羨ましいです。
大人になり、いつしか純粋からかけ離れ
どこか曇ってしまったような

でも子供が、仕草で教えくれます。
『綺麗な目でだよ!綺麗な気持ちでだよ!』と

子育ては、大変な事も多いけれど
それ以上に学ぶ事は計り知れないほど多いです。

『ありがとう』
改めて言うと恥ずかしいけれど
忘れずに毎日伝えていきたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-04-09 17:00 | ランチ

これだけあれば…大丈夫!



今日は、タイヤ交換と1年点検へ
1日掛りと言う事で
工場から散歩がてら徒歩20分の距離を
ちょっぴり寒かったけれど
いろいろ寄り道しながら徒歩40分に001.gif


明日から新学期。
子供だけで今日は、
春休み散々遊んだ子供部屋の片付けを

その間に私は
今日届いた野菜を下準備しながら片付け


私のこれだけあれば…大丈夫!

a0334894_15030340.jpg

それは『小葱』
味噌汁にも豆腐にも納豆にも
料理にサッと入れて彩りに

今日は、2束を小口切りにしていたら
涙、涙。
でも、何をするにも家族を思うと頑張れる。


明日は、お昼にパンを焼きます。
学校からお腹を空かせて帰ってくるから
また帰宅時間に合わせて012.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-04-07 15:10 | 常備菜