<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

朝家事で1日穏やかに



ここ数日、お天気も良く気温も高め
過ごしやすい日々です。
…花粉症さえなければ、もっと快適なはず008.gif

今朝は、食パンでモーニング

a0334894_09414550.jpg

とろけるチーズに
スライスゆで玉子とスライスウインナー
ハーブ塩を振りかけてトーストへ

今、ゆで玉子をする時に大切な道具
『エッグタイマー』

a0334894_09444039.jpg

朝、毎日5時半に起床
そこから子供が起きるまでに
朝家事を済ませます。
去年から始めた事ですが
朝の内に家事を済ませる事で
朝時間がスムーズになり
1日穏やかな気持ちに。

朝起きるのが億劫な時もありますが
この朝の時間、朝家事が
気持ちにゆとりを生んだのかもしれません。



もうすぐ4月の新年度
進級し、成長する子供

…私も成長出来る1年にしたいと思います。

そこで、タイムスケジュール付きの手帳を新調

a0334894_09463616.jpg

a0334894_09464663.jpg

体調に波がある私。
今年度は、体調管理をしたい。

どんぶり勘定気味の大雑把を解消したい。

『なんとかなるさ!』と
後回しにし気味の家事を日々の家事に組み込みたい。

挙げればキリがありませんが
一つ一つ書き出し
一つ一つ取り組んでいきたい

そんな思いから買ったスケジュール帳
1年後に私も成長出来た!と言える自分を目指します。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-03-30 09:38 | 朝食

あんパン!ウインナーロール!ちょこっとチョコ!パン



昨日は、娘の発表会。
まだまだ小さいと思っていましたが
堂々と発表する姿に
知らず知らずに成長しているとウルッ007.gif

これからも、日々子供の成長に
寄り添って行きたいと思う一時でした。


金曜は、離任式後に帰ってくる子供に
いつものように焼き立てをと
朝から準備…
リクエストのあんパンとウインナーロール
2つだけ内緒に、ちょこっとだけチョコパンを

a0334894_07480606.jpg

巻き巻きする生地にコロッと丸める生地

a0334894_07484533.jpg

a0334894_07485410.jpg

こんなに作ってもあっという間
でも、幸せ〜って食べてくれる子供に
私まで幸せ〜になります。

主婦は、毎日同じ事の繰り返しだけど
毎日に楽しみを見出せるようになりました。
前までは、面倒!とか思ったりした時も

でも、他人が自分を変えられない
自分で自分を変えるしかない

歳を重ねると不思議に変わっていきます。
もうすぐ離れていく時がくる
だからこそ、今を幸せ〜って思える時間を
作っていきたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-03-29 08:00 | ランチ

常備菜作り



昨日は、暖かさが戻り
元気に我が子や近所の子供達が外で遊ぶ姿に
『あ〜、冬が終わったなぁ』としみじみ。
しみじみする時点で私は、おばちゃん029.gif

昨日は、明日から多忙な為
少しでも食事がスムーズにと思って
常備菜を少しずつ作りました。
今日も、また少しずつ作ります。

a0334894_09125816.jpg


今日は、離任式
お昼前には帰宅
帰宅に合わせて今日は、リクエストの
アンパンとウインナーロールを

朝からベーカリーが、ガタコト。
ベーカリーさん、いつもありがとう。
笑顔で食べてくれる家族さん、いつもありがとう。

天気が良いから
いっぱいありがとうが湧いてきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-03-27 10:37 | 常備菜

『神様ごはん』と鰹節削りで毎日の味噌汁作り


今日は、寒の戻りも緩み暖かい。
今朝は、いつもの焼き立て食パンで朝食

a0334894_13235040.jpg

いつも同じ形にならない手作りさ
だからこそ、作るのが楽しいです。

昨日は、ふと気がつくともう夕方
夕飯の準備をしながら
以前に買った本を眺めていました。

『神様ごはん』

a0334894_17443245.jpg

神聖な台所と話す著者
今まで雑に扱っていた我が家の台所を
もっと丁寧に扱わないといけないなぁと
反省させられる本です。

食に対する気持ちも丁寧
見習わないといけない事がいっぱい008.gif


美味しいものを少しでも
(↑前に書いたブログです。)
で、毎日朝晩欠かさずに出す味噌汁に
昆布を入れたみずを作る紹介をしましたが
そこに鰹節を入れてみたら

……『美味しい!』
毎日飲むからこそ
体に良い味噌汁だからこそ
美味しく作りたいと日々研究の毎日です。

a0334894_06365090.jpg

以前紹介した『鬼おろし』て一緒に買った
新潟の燕三条の鰹節削り

a0334894_06380166.jpg

一生モノ!とパパが選んでくれた物。

a0334894_06385163.jpg

a0334894_06390274.jpg

普通の鰹節削りは、
引き出しが付いている物。
でも『繋ぎ目があるモノはダメ!』
と、この繋ぎ目がない鰹節削りを

確かに削ってみると小さい粉も出ます。
『あ〜、確かに繋ぎ目に入り込むかも』
と頷く私023.gif

良いものは、確かに始め高価でも
何十年も使うもの
嫁ぐ娘が欲しがれば譲れるもの
私も母にもう30年以上前のすり鉢を譲り受けましたが
すり鉢の溝に問題ないし
新しいすり鉢より美味しく出来るようにさえ

でも、小ぶりなので
もし良いすり鉢に巡りあえたら
大きめのすり鉢を
これからのキッチンライフの仲間入りにしたいです。

良いものには、
美があり、職人さんの技術に圧巻
大切に使い続け、美味しい物を作りたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-03-26 13:25 | プレゼント

あつあつ!ほかほか!バターロールでランチ



今日は、お庭の大掃除。
春の日差しに
これから咲く花
栄養たっぷりの腐葉土を

最後に竹箒で掃いてスッキリ。
どこかが綺麗になるって嬉しいですね。

昨日は、焼き立てを食べさせたい!
あつあつ!ほかほか!を

帰りの時間に合わせてランチパン焼きました。

a0334894_14152304.jpg

始めた頃は、巻きがあまくて失敗ばかり
でも、最近はコツを覚えて上手に巻けるように

a0334894_14164126.jpg


春休み…
他県に引っ越してしまうお友達
新しく入ってくるお友達
卒業に入園
いろいろな気持ちが入り混じる季節ですが
『頑張るぞ!』と意気込むみんなが
素敵に輝いて見えます。

私も、その一員に混ぜてもらい
新年同様に、
また気持ち新たに過ごしていきたいです。

お庭も綺麗になったし
後は……我が家の中。
う〜〜ん。春休みは、子供と楽しむ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-03-25 14:26 | おやつ

ちょこっと板チョコプチパン




昨日から『寒の戻り』で寒いです。
風邪など引かぬように過ごしたいですね。


昨日は、以前に紹介した板チョコプチパン

(↑板チョコプチパンを紹介しています)

をちょこっとだけ作りました。

a0334894_11402306.jpg

ふんわりが大好き001.gif
大事な2時発酵
でも『まだかなぁ〜』と待ちきれない私。
濡れ布巾をめくっては…
『まだまだ!』とふんわり目指し待ちます。

a0334894_11375158.jpg

昨日は、寒くて体があまり動かず008.gif
娘と部屋をあったかくしてお片づけ。

そんなお供にちょこっとだけ焼きました。

今日は、お昼用にと
朝からロールパンをたくさん作りました。

毎日部屋にパンの焼ける匂いが嬉しい。
今日も寒いけれど、笑顔で過ごしたいな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-03-24 16:54 | おやつ

娘と一緒に焼いたクッキーと蜂の巣紅茶


週末、お彼岸。
大切なご先祖様のお墓参りに行って来ました。

彼岸花を準備すると
気持ちが引き締まります。



土曜は、娘と一緒に
予定どおりココアクッキーを作りました。

a0334894_15135127.jpg

↑前回のブログで紹介した蜂の巣
紅茶に入れて頂いてみました!
ほのかな甘みで『美味しい!』

a0334894_15131062.jpg

私より小さい手で一生懸命に型抜きする姿
親バカ!ですが、可愛い過ぎます 029.gif


お墓参りへは、
お天気も良く、梅の花も綺麗に咲いて

a0334894_07503371.jpg

また、
しっかり気持ちを引き締め過ごしていきたい
そう思う1日でした。

春休みは、子供と一緒にいっぱい遊ぶ!
そんな春休みを満喫出来たら良いなぁと思う母です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-03-23 08:32 | おやつ

美味しいものを少しでも


昨日、chieさんの『おうち』ブログで
おすすめ記事に
『あんぱん・チョコぱん・ロールぱん!?』
の記事を取り上げて下さいました。

凄く驚いたと同時に凄く嬉しかったです。
ありがとうございます012.gif


chieさんのように
ていねいに暮らす事は、私には難しいけど008.gif
家族への思いは、私もたくさん。

以前は『頑張るぞ!』と
気持ちばかりが大きくなり
料理を作ることに面倒さえ感じる日々でした。

でも今は、美味しいものを食べてほしい。
母の気持ち次第で味も変わるし家族の顔も変わる。
そんな風に思うようになり
『頑張る』から『楽しむ』に変わり
毎日、下手ながらも笑う顔を思い浮かべて楽しく作っています。

a0334894_12244994.jpg

毎日の日課が
味噌汁ようのだし作り。
ただ、昆布を入れて冷蔵庫に半日
朝作っただしは、夜に。
夜作っただしは、朝に。
これだけで、美味しい味噌汁が出来るなんて感動!です。
本当は、煮干しも入れたい!



以前にパパの妹さんから頂いた『蜂の巣』
なかなか勿体無くて手を付けられなかった ^^;

a0334894_10481534.jpg


a0334894_10482652.jpg
でも、食べなきゃ悪くなっちゃう!


さて、午後からは娘とクッキー作りの予定。
クッキーのお供に紅茶。
蜂の巣も添えて頂いてみよう012.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-03-20 12:36 | おやつ

リクエスト『あんぱん』と『ココアロール』


今日は、全国的な雨
昨日・一昨日と晴れて花粉蔓延
家族でクシュンクシュン
あっという間に、ティッシュが空!
早く花粉の季節が過ぎる事を祈る毎日002.gif


昨日は、リクエストのあった『あんぱん』

a0334894_10015083.jpg

切り分けてあんこを包んでキュッキュッ

a0334894_10023203.jpg

包み目を下にして170度で15分
出来上がる頃には、部屋中がいい香り012.gif

あんこが足りなくなって…
急遽『ココアロール』を作ってフッー042.gif

a0334894_10044459.jpg


今日、小学校が卒業式で休み。
朝からダラダラで私までダラダラ037.gif

あ!私までダラダラは、ダメですね。
ダラダラを横目にしっかり家事を済ませて
お家の花粉にさよなら!
今日も1日雨模様ですが、頑張ろ^ ^060.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-03-19 10:10 | おやつ

念願カッティングボードと発見!ローズヒップジャム



昨日は、用事があり街へ
いつもは子供と一緒ですが、なかなかない1人

子供と一緒だと入りずらいお店を眺めたり
デパートで高級品を眺めたり
やっぱり『良いものは良い!』

そこで、念願のカッティングボードを買ってきました。

a0334894_14020477.jpg

アカシアのカッティングボード
これから、パンを切ったり乗せたりで活躍しそうです。

おやつを作る時間がなかったので
おやつに大好きな『たい焼き』

a0334894_14040821.jpg

早く帰って来ないかなぁ
って、ニコニコの私でした。

たい焼きが冷めてしまったら
ラップに包み20秒温め
ラップを外しオーブンで1分温め
そうすると出来立てのようになるそう


日曜に買い物へ行った際に発見したもの
『ローズヒップジャム』

a0334894_14051300.jpg

ローズヒップは、ビタミンCが豊富で
紅茶は、良く飲みますが
ジャムにローズヒップがあるとは知りませんでした。
昨日、街中のショップをたくさん覗きましたが
ローズヒップジャムは、売ってない!
『買って良かったあ003.gif』と1人喜ぶのでした。


食パンを焼いたら
たっぷり塗って頂きたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-03-17 09:50 | プレゼント