<   2015年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ロールパンと失敗作


今日は、ころころと天候が様変わり
早く春が来ないかなぁと待ち遠しくなります。

昨日は、ロールパン。

a0334894_09222715.jpg

まん丸な一次発酵を終えた生地が好き

a0334894_09230503.jpg

昨日は、数個にシナモンシュガーや
パウダーシュガーを振りかけ

a0334894_09234549.jpg

でも…巻きが緩かったのか
可笑しな形になってしまったロールパン

a0334894_09245122.jpg

失敗もまた楽し003.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんとおうちCAFE。へ
おうちごはんとおうちCAFE。


[PR]
by harb-sumire | 2015-02-27 17:11 | おやつ

常備菜作りと『日々、うつわ』



なくなったらちょっと作る常備菜


でも昨日は、久しぶりにたくさん作ってみました。
前日に買った野菜を新鮮な内に食べたくて

a0334894_10113772.jpg

今は、ジップロックのタッパーばかりだけど
少し少し
『野田琺瑯に買い替えていきたいなぁ039.gif
と思うのです。


常備菜きっと明日には空っぽかな008.gif
そしたら、また包丁トントン作ります。



先日借りてきた『日々、うつわ』
『ふとらないパン』と一緒に借りた本

a0334894_19222156.jpg

高価な器は、持っていないけれど
器で料理が変わると感じる本です。
私でも作れる和食レシピ満載で…嬉しい。


昨日は、パン作りもお菓子作りも出来なかったので
今は、すっかり元気ですが
昨日からちょっと体調を崩しているお兄さんの為

クルクルとロールパンを仕込み中
『いっぱい食べて元気になぁれ』とパワー投入です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんとおうちCAFE。へ
おうちごはんとおうちCAFE。

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by harb-sumire | 2015-02-26 10:17 | 常備菜

チョコ入りリングパン



今日は、朝からバタバタでした。

昨日は、チョコ入りリングパンを

a0334894_10391277.jpg

ひとつひとつちぎって食べる幸せ016.gif
でも、日々発酵の力に感動する私

a0334894_11172106.jpg

チョコを中に挟んで丸め

a0334894_11572235.jpg

30分ほどで

a0334894_11575641.jpg

こんなに!?
当たり前の事が楽しいのは、単純だから!?

これから、久しぶりの常備菜作りをしよう
ちょこちょこ作っているけれど
今日は、頑張ろう066.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんとおうちCAFE。へ
おうちごはんとおうちCAFE。

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by harb-sumire | 2015-02-25 12:10 | おやつ

プレーン・チョコクッキー


明日から天気が、下り坂
今日のうちにコツコツと

昨日は、1番出番の多い『さくさくクッキー』

昨日は、子供のお友達が来るって事で
またまた、たくさん焼きました。

そろそろお菓子のレパートリーを増やさなきゃ008.gif

a0334894_14174617.jpg

型を抜く作業が、大好き001.gif

a0334894_14201814.jpg

型もそろそろ新しいものを新調したいなぁ

a0334894_14173412.jpg

そんな夢を考えながら、作るのも大好き001.gif
楽しい夕方でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんとおうちCAFE。へ
おうちごはんとおうちCAFE。

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by harb-sumire | 2015-02-24 12:53 | おやつ

板チョコプチパンと南部鉄器小物

全国的に暖かい今日。

土曜は、家でゆったり
天気も良くシーツもすっきり乾きました。

土曜は、板チョコプチパンをおやつに

a0334894_15361571.jpg

ごく普通の板チョコを粗めに刻み

a0334894_15365191.jpg

生地に練り込み、コロコロ丸め

a0334894_15372454.jpg

出来上がり003.gif
『もっと食べたぁい』出ました!
でも『夕飯が食べれなくなるから、また明日ね060.gif

それから、待ちに待った物がやっと届きました。

a0334894_15382713.jpg

『南部鉄器のなすときゅうり』
黒豆を煮るとき用に
漬け物を漬けるとき用に

これで美味しいご飯が出来るといいなぁ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんとおうちCAFE。へ
おうちごはんとおうちCAFE。

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by harb-sumire | 2015-02-23 09:34 | おやつ

ウインナーパンとマーガリンパンと『ふとらないパン』


日差しがあって
久しぶりに外に洗濯物が干せる朝。

昨日は
ウインナーパンとマーガリンパンを焼きました。

a0334894_14361200.jpg

双子白パンの予定で作っていたのですが

a0334894_14365651.jpg

なぜか急にウインナーを挟みたくなり
なぜか急にマーガリンを挟みたくたり

a0334894_14373994.jpg

挟んでしまいました001.gif
ウインナーパンには、ハーブ塩を振り食事パンに

焼きあがったら、ゆっくり図書館へ

a0334894_14404025.jpg

『ふとらないパン』
すご〜く惹かれました016.gif

これから、ゆっくり眺めよう。

良い週末を。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ


にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんとおうちCAFE。へ


おうちごはんとおうちCAFE。
PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by harb-sumire | 2015-02-21 11:30 | おやつ

ミニチョコクロワッサン

雲ひとつない晴れ
久しぶりです。

昨日は、とても忙しく
午前中の内に夕飯の準備とおやつの準備を


a0334894_09331230.jpg

久しぶりのミニチョコクロワッサン

a0334894_09351849.jpg

チョコをのせ、チョコシロップをかけ
クルクル・クルクル 003.gif

今日は、少しゆっくり過ごそう
明日から、週末。
天気が良いといいなぁ012.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんとおうちCAFE。へ
おうちごはんとおうちCAFE。

[PR]
by harb-sumire | 2015-02-20 09:40 | おやつ

フランスパンと揚げドーナツ


みぞれの今日。寒いです。


昨日、初めてのフランスパン焼きに挑戦
ドキドキで作りました ^ ^

a0334894_19560696.jpg

a0334894_19562079.jpg

↑なかなかの出来に驚くのです。

a0334894_10265694.jpg

フランスパン焼き用の『リスドォル』を使って
↓一次発酵中のパン

a0334894_19565583.jpg

↓二時発酵を終え、オーブン直前

a0334894_19573576.jpg

強力粉をまぶし、バターを挟んで200℃で15分

『おいし〜( ̄▽ ̄)』
『フランスパンじゃないみた〜い( ̄▽ ̄)』
そう、焼き立ては美味しいのです。

やっぱり『おいし〜』が1番嬉しい

おやつは、揚げドーナツ

a0334894_10261674.jpg

a0334894_10262799.jpg

いつも『美味しいね^ ^』が嬉しい
笑顔で食べてくれる事『ありがとう^ ^』






[PR]
by harb-sumire | 2015-02-18 10:39 | 夕食

竹ちゃこしとチョコブレッドとお盆台


朝方は、晴れていましたが
どんどん曇ってきた寒い朝です。

『竹ちゃこし』

最近子供にマナーを教えています。
日曜日、お茶のマナー教室

湯のみの持ち方

先日見つけた『竹ちゃこし』
次週は、竹ちゃこしを使ってお茶の注ぎ方を^ ^

a0334894_16083800.jpg

昨日、月曜日
遊びに出掛けるか遊びに来る月曜日
チョコブレッドを、たくさん焼きました。

a0334894_14443044.jpg

ふんわり、もっちり^ ^
昨日は、遊びに出掛ける日だったようで
手土産用に取り分け、後はおやつに

1つしかなかったパウンド型
リング型と合わせて1つずつ追加しました。



数年前に棚を作った木材が残っていて
何かに利用出来ないかとずっと悩んでました。

欲しいけれど、なかなか見つからないお盆台
そうか!閃き!木材をお盆台に!

ダイソーで細い木材を買い裏に貼り付け

a0334894_13552911.jpg

縦25㎝横40cmのお盆台が完成!

a0334894_13551847.jpg


今日は、リクエストおやつ『揚げドーナツ』
夜は、クリームシチューがリクエスト
初めてのフランスパン作りに挑戦します^ ^

では、良い1日を




[PR]
by harb-sumire | 2015-02-17 10:00 | おやつ

ランチロールと『nid』


晴天。でも、強風。
今日は、朝から忙しく、やっとひと段落。


昨日は、朝から仕込んだ生地が

a0334894_15261803.jpg

一次発酵が終わる頃、朝日に照らされて
ま〜るさが、なんとも愛らしい ^ ^

16等分にして、くるくる巻いて二時発酵

a0334894_15281173.jpg

180℃のオーブンに14分焼かれて良い香り

a0334894_15285770.jpg

メンチカツを揚げて
大好きなジャムを並べて
コーンスープを注いで…
さぁ!みんなでランチtime

a0334894_12152741.jpg

午後から仕事のパパを見送り
今度は、みんなでカレー作り

玉ねぎに『染みる〜、涙が〜(´Д` )』と
結局最後は逃げて行ってしまいましたが
コトコト煮込んで夕飯へ ^ ^

本は、図書館で借りる事が多く
あまり買わないのですが
久しぶりに買った本(雑誌⁉︎)『nid』

a0334894_15330200.jpg

カレーを煮込みながら
素敵なキッチンにうっとりした夕方でした。
良いアイデアは、盗まなくっちゃ!

今日からまた1週間頑張ります!



パン


良かったら『いいね』↓↓ポチっと
押していってくれたら嬉しいです。




[PR]
by harb-sumire | 2015-02-16 12:25 | ランチ