<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

朝食パイとクッキーとキッチンガーデン


真っ白な朝。久しぶりです^ ^
気持ちがシャキッとします。

朝食は、パイ地にピザソースを塗りウインナーを。

a0334894_09003446.jpg

昨日は、忙しく…用事を済ませて帰宅したら
すでに13時半!

急いで簡単なさくさくクッキーを焼きました。

a0334894_21392484.jpg

ちょっぴり配分を変えて一段とさくさくに
日々研究の毎日です。

a0334894_21402106.jpg

今、私のキッチンガーデン。
パセリとイタリアンパセリが日々成長中
ポキッと折っては、毎日の料理に彩りを。

a0334894_09145189.jpg

少しずつ、暮らしやすい毎日を作っていけたら良いなぁ。
では良い週末を^_^


[PR]
by harb-sumire | 2015-01-31 10:00 | おやつ

パイと子供マスク


全国的に雪の今日。
ぶるぶる震えてしまう寒さです。

昨日は、一口サイズの
チョコパイとウインナーパイを作りました。

a0334894_09290075.jpg

パイ生地を2倍に伸ばし8等分にし
チョコとウインナーを挟んで焼くだけの簡単パイ
(伸ばしが苦手な私…ちょっといびつですが^^;)


a0334894_09303639.jpg

出来上がった後は、チクチク時間。
娘は、市販のマスクが苦手なのでガーゼマスクを

a0334894_09321035.jpg

以前から作っていた刺し子が出来上がりクッションを

a0334894_09324535.jpg


風邪やインフルにお気をつけて週末を過ごして下さい。

[PR]
by harb-sumire | 2015-01-30 09:40 | おやつ

カップケーキ


今朝は、大分冷え込みました。

昨日焼いていたカップケーキ
(型が少なく貝型も使って)

a0334894_09120809.jpg

『美味しい^ ^』をありがとう^ ^

今朝は、食パンでチーズトースト朝食

a0334894_09141441.jpg

今日も気を付けて『いってらっしゃい^ ^』



[PR]
by harb-sumire | 2015-01-29 09:30 | おやつ

鬼おろし

日差しがあるのに風が冷たい今日。
午前中は、用事を済ませ
帰宅後、おやつの準備

今、おやつを焼いてました^ ^

昨夜は、新潟燕三条で買った
鬼おろしで和食定食にしました。

a0334894_09420849.jpg

鬼おろしで大根おろしを作る
粗めの大根おろしが魚を美味しくしてくれます。

ひとつひとつ、美味しくなぁれと願います。

[PR]
by harb-sumire | 2015-01-28 14:00 | 夕食

バターロールとクリームシチュー

今日から、みんな元気に出発していきました。
『いってきまぁす^ ^』がこんなに嬉しい
しみじみ感じている母です。

すっかり元気になった家族に
昨夜は、家族の大好きな夕食メニューを。

a0334894_09171689.jpg

バターロールとクリームシチュー。

バタロールは、16個焼きましたが…
あっと言う間に (゚o゚;;

a0334894_09184455.jpg

a0334894_09185449.jpg

クリームシチューも
簡単手作りルーでおいしく出来ました。

『メッチャ美味しいよ〜^ ^』と
言って完食してくれた家族
『ありがとう^ ^』


[PR]
by harb-sumire | 2015-01-27 11:30 | 夕食

ココアクッキー


昨日のうちに熱が下がり
今日は、すっかり回復^ ^
やっぱり元気が1番!
でも、インフルなので登校まで長しです^^;

元気になったらなったで
『ママのおやつ食べたぁい』
と言うお腹具合に…^^;
でも買い物に行っていないから
簡単にココアクッキーを焼きました。

a0334894_15501718.jpg

さすがに全部は…と思い半分だけ。
残りは、明日の10時のおやつに^ ^


[PR]
by harb-sumire | 2015-01-25 19:00 | おやつ

常備菜作り


昨夜から我が家の家族が熱を出し
今日午前中病院へ走りました。
可哀想ですが、インフルと診断された2名。
薬を飲み、先ほど暖かなお布団で就寝しました。
起きるまで、ちょっと一息の今です。

何となく昨日は、嫌な予感があって
(母の感でしょうか(;_;))
お菓子作りを延期し
たくさん常備菜を作りました。
頑張って良かった。
後は、家族の力になれるように頑張ります。


a0334894_12415314.jpg



体調に気を付けてお過ごし下さい。

[PR]
by harb-sumire | 2015-01-23 13:00 | 常備菜

サクサククッキー


今にも降り出しそうな天気です。

昨日は、簡単サクサククッキーを焼きました。

小麦粉. 130グラム
ココア. 10グラム
砂糖. 40グラム
バター. 40グラム
ハチミツ. 大さじ1
水. 30cc

ボウルに全材料を入れて混ぜ
後は、型抜きし焼くだけの簡単クッキーです。

a0334894_13164411.jpg

甘さ控えめですが、完食してくれました^ ^


[PR]
by harb-sumire | 2015-01-22 09:30 | おやつ

友人へのプレゼント


フロントガラスが綺麗に凍って光り
冷え込んだ朝です。

友人が玄関にある植木を気に入ってくれて
プレゼントしようと挿し木作り。

a0334894_09394984.jpg

しばらく水に付けて

a0334894_09540502.jpg

白い植木鉢に植え替えて、ラッピングして
友人へプレゼントしました。

凄く喜んでくれて、凄く嬉しかったです。



[PR]
by harb-sumire | 2015-01-21 09:52 | プレゼント

白パン作り


晴れなのに風が強い今日。
家でパンを焼きながら刺し子をしています。

真っ白な柔らかな白パンが焼き上がりました。
ジャムを塗ったり、ハムとレタスをサンドしたり
楽しめるパンなので大好きです。

a0334894_13493359.jpg

今回は、数個ウインナーを中に。
驚く顔、喜ぶ顔がまた楽しみ。

明日は、どんなおやつを作ろうかな^ ^

[PR]
by harb-sumire | 2015-01-20 13:45 | おやつ