カテゴリ:夕食( 4 )

ふんわり食パンと付けタレ黄金比!


昨日は、久しぶりに暖かく過ごしやすい日でしたが
今日は一転…雪が降り寒い日になりました。

朝は、大粒の雪にドンドン積もり
朝家事を急いで済ませて
雪に備えて食材の買い出しや
予約していた本の引き取りと
バタバタ走り回りましたが…
今は、小降りに^^;

昨日は、久しぶりに朝食に食パンを焼きました。

a0334894_13015356.jpeg

素焼きのブレッドケースに入れます。


夕飯は、リクエストが魚料理!
さんまの切り身があったので
下味を付け小麦粉を付けさんま焼きに

a0334894_13063956.jpeg

下味付けタレ黄金比!
⇧友人に教えてもらってから何でもこの比率^ ^

砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2

漬け込む量に応じて倍量しています。

a0334894_13110350.jpeg

a0334894_13130158.jpeg
⇧漬け込み中

a0334894_13135361.jpeg
⇧小麦粉に包まれ中(白ごまもいれました)

買えば楽ですが
手作りは、安心安全。

ひと手間ふた手間掛かっても
『美味しい!』と、
親指をグイっと上げるこども達を見れば
『明日も頑張りまぁす!』

手の込んだ難しい料理は、作れないけれど^^;
母から教わった昔ながらの料理は、作れるから。
素朴で優しい母の味を伝えていきたいです。




[PR]
by harb-sumire | 2016-01-29 13:20 | 夕食

フランスパンと揚げドーナツ


みぞれの今日。寒いです。


昨日、初めてのフランスパン焼きに挑戦
ドキドキで作りました ^ ^

a0334894_19560696.jpg

a0334894_19562079.jpg

↑なかなかの出来に驚くのです。

a0334894_10265694.jpg

フランスパン焼き用の『リスドォル』を使って
↓一次発酵中のパン

a0334894_19565583.jpg

↓二時発酵を終え、オーブン直前

a0334894_19573576.jpg

強力粉をまぶし、バターを挟んで200℃で15分

『おいし〜( ̄▽ ̄)』
『フランスパンじゃないみた〜い( ̄▽ ̄)』
そう、焼き立ては美味しいのです。

やっぱり『おいし〜』が1番嬉しい

おやつは、揚げドーナツ

a0334894_10261674.jpg

a0334894_10262799.jpg

いつも『美味しいね^ ^』が嬉しい
笑顔で食べてくれる事『ありがとう^ ^』






[PR]
by harb-sumire | 2015-02-18 10:39 | 夕食

鬼おろし

日差しがあるのに風が冷たい今日。
午前中は、用事を済ませ
帰宅後、おやつの準備

今、おやつを焼いてました^ ^

昨夜は、新潟燕三条で買った
鬼おろしで和食定食にしました。

a0334894_09420849.jpg

鬼おろしで大根おろしを作る
粗めの大根おろしが魚を美味しくしてくれます。

ひとつひとつ、美味しくなぁれと願います。

[PR]
by harb-sumire | 2015-01-28 14:00 | 夕食

バターロールとクリームシチュー

今日から、みんな元気に出発していきました。
『いってきまぁす^ ^』がこんなに嬉しい
しみじみ感じている母です。

すっかり元気になった家族に
昨夜は、家族の大好きな夕食メニューを。

a0334894_09171689.jpg

バターロールとクリームシチュー。

バタロールは、16個焼きましたが…
あっと言う間に (゚o゚;;

a0334894_09184455.jpg

a0334894_09185449.jpg

クリームシチューも
簡単手作りルーでおいしく出来ました。

『メッチャ美味しいよ〜^ ^』と
言って完食してくれた家族
『ありがとう^ ^』


[PR]
by harb-sumire | 2015-01-27 11:30 | 夕食