カテゴリ:常備菜( 9 )

梅ひじき煮 〜ごはんの素〜


日が差し、ようやく雪も溶け始め
山積みになった雪山も小さくなり始めました。

ちょっと奥に入れば
ガタガタと未だ雪道ですが
一般道は、すっかり溶けホッとしています^ ^


年末より始めたミニマム〔←願望^^;〕目標生活
毎日少しずつ、コツコツ
大分すっきりとした家に。

便利グッズや余分な文房具、食器
小さくなったこども服
高かったから勿体無い!としまい込んでいた物
などなど…上げたらきりがないですが
処分したらリサイクルに出したり

今は、必要な物だけになりつつあります。
塞ぎこみがちだった気持ちも晴れ
コツコツと美味しいごはん作りをしています。

きっと、山積みの物で
何がどこにあるか分からない!探すの面倒!
せっかく買ったからグッズを使わなきゃ!
あっ、予備があった!←買い込みすぎ
と、自分で自分を勝手に追い込み
塞ぎこみ気味になったのかなぁ思いました。

すっきりすると
何か欲しい!と欲求もなくなりました。
でも、美味しい食材は…欲しい!です^_^


a0334894_09192810.jpeg

昨夜は、こども達からのリクエスト
『梅ひじき煮 〜ごはんの素〜』
を作りました。

材料
乾燥芽ひじき 13g
梅干し 2個
水 250cc
だしの素 小さじ1
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
白ごま 大さじ1

芽ひじきを水で戻しておき
芽ひじきが柔らかくなったら
白ごま以外の材料を全て入れて煮詰めるだけ。
汁気がなくなったら、白ごまを入れて完成。

味が濃いめなので、混ぜごはんやおにぎりに。
卵焼きに入れても美味しいです。


今日は、午後から忙しいので
午前中は、ゆっくり家事を進めていきたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by harb-sumire | 2016-01-27 09:30 | 常備菜

常備菜作り


積もった雪が残る中
また、新しく雪が降る毎日。

でも、こども達はソリを持ち雪遊びに夢中。
雪が降って1番楽しいのは、やっぱりこどもですね。
私は、雪道運転が大の苦手。
早く春が来ないかなぁと窓辺で思う毎日です。


土曜日の午後から
のんびり常備菜作りをしていました。

a0334894_11031737.jpeg

さんまの甘露煮
圧力鍋で骨までやわらかく
その後は、コトコト煮込んでいました。

野菜嫌いのこどもでもパクパク食べてくれるナムル

a0334894_11045128.jpeg

ほうれん草ともやしを軽く茹で
韓国だしとゴマ油と白ごまを混ぜるだけ。
(エコナセイカツ、マキさん書籍のれより)
あっと言う間になくなります。

その他いろいろと作りましたが…

a0334894_11062552.jpeg

今朝残っているのは、トマトだけでした(*^^*)


市販のお惣菜が苦手なこども達から
毎日少しでも常備菜を作る事を学びました。
安心安全な食を
『美味しいね(o^^o)』と食べてくれるだけで
また、作るね!と今日もキッチンに立ちます。



[PR]
by harb-sumire | 2016-01-25 11:10 | 常備菜

常備菜作り


今日は、とても穏やかな1日。

久しぶりに予定がないので
庭の草むしりをして
綺麗に部屋を整えて
さぁ!久々の常備菜作り(^ ^)

a0334894_15560598.jpeg

頂いたピーマンで「おかかピーマン」
「きんぴらごぼう」
「切り干し大根漬け」
「たまご漬け」
「キャベツキムチ漬け」

家に残っていた野菜を使って
野菜室がすっきりしました。

これで、有意義な週末を過ごそう!と思います。

[PR]
by harb-sumire | 2015-10-16 15:50 | 常備菜

これだけあれば…大丈夫!



今日は、タイヤ交換と1年点検へ
1日掛りと言う事で
工場から散歩がてら徒歩20分の距離を
ちょっぴり寒かったけれど
いろいろ寄り道しながら徒歩40分に001.gif


明日から新学期。
子供だけで今日は、
春休み散々遊んだ子供部屋の片付けを

その間に私は
今日届いた野菜を下準備しながら片付け


私のこれだけあれば…大丈夫!

a0334894_15030340.jpg

それは『小葱』
味噌汁にも豆腐にも納豆にも
料理にサッと入れて彩りに

今日は、2束を小口切りにしていたら
涙、涙。
でも、何をするにも家族を思うと頑張れる。


明日は、お昼にパンを焼きます。
学校からお腹を空かせて帰ってくるから
また帰宅時間に合わせて012.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-04-07 15:10 | 常備菜

常備菜作り



昨日は、暖かさが戻り
元気に我が子や近所の子供達が外で遊ぶ姿に
『あ〜、冬が終わったなぁ』としみじみ。
しみじみする時点で私は、おばちゃん029.gif

昨日は、明日から多忙な為
少しでも食事がスムーズにと思って
常備菜を少しずつ作りました。
今日も、また少しずつ作ります。

a0334894_09125816.jpg


今日は、離任式
お昼前には帰宅
帰宅に合わせて今日は、リクエストの
アンパンとウインナーロールを

朝からベーカリーが、ガタコト。
ベーカリーさん、いつもありがとう。
笑顔で食べてくれる家族さん、いつもありがとう。

天気が良いから
いっぱいありがとうが湧いてきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-03-27 10:37 | 常備菜

常備菜作りとチヂミ


一歩進んで二歩下がる
そんな天候に、昨日から風邪気味。
座ってしまうと、動けなくなりそうで008.gif
『常備菜作りで気を紛らわそう』と

a0334894_09070930.jpg

我が家は、和食が基本的なメニューなので
漬け物や煮物をメインに常備します。


『たまに、しょっぱいおやつが良い!』
023.gif!?…なるほど!』
ということで、昨日のおやつに「チヂミ」

a0334894_09103074.jpg

今日は、ゆっくりしよう001.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ あたたかい暮らしへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-03-11 09:30 | 常備菜

常備菜作りと『日々、うつわ』



なくなったらちょっと作る常備菜


でも昨日は、久しぶりにたくさん作ってみました。
前日に買った野菜を新鮮な内に食べたくて

a0334894_10113772.jpg

今は、ジップロックのタッパーばかりだけど
少し少し
『野田琺瑯に買い替えていきたいなぁ039.gif
と思うのです。


常備菜きっと明日には空っぽかな008.gif
そしたら、また包丁トントン作ります。



先日借りてきた『日々、うつわ』
『ふとらないパン』と一緒に借りた本

a0334894_19222156.jpg

高価な器は、持っていないけれど
器で料理が変わると感じる本です。
私でも作れる和食レシピ満載で…嬉しい。


昨日は、パン作りもお菓子作りも出来なかったので
今は、すっかり元気ですが
昨日からちょっと体調を崩しているお兄さんの為

クルクルとロールパンを仕込み中
『いっぱい食べて元気になぁれ』とパワー投入です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんとおうちCAFE。へ
おうちごはんとおうちCAFE。

PVアクセスランキング にほんブログ村
[PR]
by harb-sumire | 2015-02-26 10:17 | 常備菜

塩レモンとビーフシチュー


まばらな雲
晴れ間があるもののかなり冷えてる朝

昨日は、新鮮な和歌山県産のレモンが届き
塩レモンを作りました。

a0334894_11214350.jpg

綺麗に洗い、輪切りに
塩は、レモンの重量30%に
瓶も綺麗に煮沸消毒に

a0334894_11220420.jpg

後は、レモンと塩を交互にいれ

a0334894_11221498.jpg

最後が塩になるように

a0334894_09112390.jpg

後は、熟成!熟成!待つだけ ^ ^

昨夜は、ビーフシチュー。
フランスパンを焼きたかったのですが
初めてのフランスパン焼き
今回は、試食観察を含め買うことに ^^;

a0334894_09133276.jpg

こんな感じね!』と頷き観察しながらパンを頂き ^ ^

今日こそ!お雛様を出さなきゃ060.gif


[PR]
by harb-sumire | 2015-02-12 09:19 | 常備菜

常備菜作り


昨夜から我が家の家族が熱を出し
今日午前中病院へ走りました。
可哀想ですが、インフルと診断された2名。
薬を飲み、先ほど暖かなお布団で就寝しました。
起きるまで、ちょっと一息の今です。

何となく昨日は、嫌な予感があって
(母の感でしょうか(;_;))
お菓子作りを延期し
たくさん常備菜を作りました。
頑張って良かった。
後は、家族の力になれるように頑張ります。


a0334894_12415314.jpg



体調に気を付けてお過ごし下さい。

[PR]
by harb-sumire | 2015-01-23 13:00 | 常備菜