カテゴリ:プレゼント( 7 )

感謝の誕生日とGWと母の日!



ご無沙汰になっていたブログ
午前帰宅や係りの集まり
娘と私の誕生日やGW…
忙しさからパン作りと向き合えずの毎日でした。

ようやくゆっくりとパン作りが出来そう^ ^

先日、この歳になってくると嬉しくない誕生日
でも、今年2度目のパパから花束を
初めての花束は、娘の出産で里帰り中。
娘と私の誕生日が4日違いなので
実家に花束が届いたのです。
で…今年2度目です。
↑なぜ、急にかは…聞かなかったです^_^

a0334894_11022884.jpg

朝起きたら、花束が置いてあった誕生日。
メチャメチャ驚いたけれど
…やっぱり祝ってもらえると嬉しい^_^
いつも、ありがとう…パパ。

GWは、京都へ行って来ました。
どうしても行きたかった『一保堂茶舗』
本店限定のお茶缶を

a0334894_11054948.jpg

『鳩居堂』では、一筆箋を

a0334894_11064874.jpg

楽しいGWでした。

さて、今日は『母の日』
外で遊んでいたはずのお兄さんから
母の日のプレゼントを頂きました(o^^o)

a0334894_11203477.jpg

a0334894_11204486.jpg

カーネーションギフトと缶コーヒー。
大切なおこずかいから出してくれました。

外で遊んでいるふりをして
セブンイレブンに走っていたのだそうです。
この優しさに毎回毎回ウルウル…>_<…

知らず知らずに子供は成長しているんですね。
あったかい子供の笑顔と気持ち。
母、明日からしっかり頑張ります!


いつもいつも本当に『ありがとう』


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-05-10 11:55 | プレゼント

『神様ごはん』と鰹節削りで毎日の味噌汁作り


今日は、寒の戻りも緩み暖かい。
今朝は、いつもの焼き立て食パンで朝食

a0334894_13235040.jpg

いつも同じ形にならない手作りさ
だからこそ、作るのが楽しいです。

昨日は、ふと気がつくともう夕方
夕飯の準備をしながら
以前に買った本を眺めていました。

『神様ごはん』

a0334894_17443245.jpg

神聖な台所と話す著者
今まで雑に扱っていた我が家の台所を
もっと丁寧に扱わないといけないなぁと
反省させられる本です。

食に対する気持ちも丁寧
見習わないといけない事がいっぱい008.gif


美味しいものを少しでも
(↑前に書いたブログです。)
で、毎日朝晩欠かさずに出す味噌汁に
昆布を入れたみずを作る紹介をしましたが
そこに鰹節を入れてみたら

……『美味しい!』
毎日飲むからこそ
体に良い味噌汁だからこそ
美味しく作りたいと日々研究の毎日です。

a0334894_06365090.jpg

以前紹介した『鬼おろし』て一緒に買った
新潟の燕三条の鰹節削り

a0334894_06380166.jpg

一生モノ!とパパが選んでくれた物。

a0334894_06385163.jpg

a0334894_06390274.jpg

普通の鰹節削りは、
引き出しが付いている物。
でも『繋ぎ目があるモノはダメ!』
と、この繋ぎ目がない鰹節削りを

確かに削ってみると小さい粉も出ます。
『あ〜、確かに繋ぎ目に入り込むかも』
と頷く私023.gif

良いものは、確かに始め高価でも
何十年も使うもの
嫁ぐ娘が欲しがれば譲れるもの
私も母にもう30年以上前のすり鉢を譲り受けましたが
すり鉢の溝に問題ないし
新しいすり鉢より美味しく出来るようにさえ

でも、小ぶりなので
もし良いすり鉢に巡りあえたら
大きめのすり鉢を
これからのキッチンライフの仲間入りにしたいです。

良いものには、
美があり、職人さんの技術に圧巻
大切に使い続け、美味しい物を作りたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-03-26 13:25 | プレゼント

念願カッティングボードと発見!ローズヒップジャム



昨日は、用事があり街へ
いつもは子供と一緒ですが、なかなかない1人

子供と一緒だと入りずらいお店を眺めたり
デパートで高級品を眺めたり
やっぱり『良いものは良い!』

そこで、念願のカッティングボードを買ってきました。

a0334894_14020477.jpg

アカシアのカッティングボード
これから、パンを切ったり乗せたりで活躍しそうです。

おやつを作る時間がなかったので
おやつに大好きな『たい焼き』

a0334894_14040821.jpg

早く帰って来ないかなぁ
って、ニコニコの私でした。

たい焼きが冷めてしまったら
ラップに包み20秒温め
ラップを外しオーブンで1分温め
そうすると出来立てのようになるそう


日曜に買い物へ行った際に発見したもの
『ローズヒップジャム』

a0334894_14051300.jpg

ローズヒップは、ビタミンCが豊富で
紅茶は、良く飲みますが
ジャムにローズヒップがあるとは知りませんでした。
昨日、街中のショップをたくさん覗きましたが
ローズヒップジャムは、売ってない!
『買って良かったあ003.gif』と1人喜ぶのでした。


食パンを焼いたら
たっぷり塗って頂きたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-03-17 09:50 | プレゼント

バレンタインチョコ作り


今朝も早くからお昼用のロールパン仕込み

落ち着いたかと思いきや
なぜか朝から『人生ゲーム』で盛り上がり
相変わらずの家族です。

昨日は、娘と朝からせっせと
バレンタインチョコ作り

a0334894_13561056.jpg

娘お気に入りのハートチョコ。
自分も食べたい!と1つ自分用にしてました^^;

パパにだけ…やたらと立派な箱!↓↓

a0334894_14044068.jpg

そして、ご近所の男の子達へも
ちょっぴりですが、いつもお世話になっているのでプレゼント

a0334894_14054452.jpg

そして、我が家にも
バレンタインクッキー頂きました012.gif

a0334894_14074044.jpg

大切に、いただきます。
いつもいつも、『ありがとう』



[PR]
by harb-sumire | 2015-02-14 13:55 | プレゼント

プレゼントとハムリングパン


朝から晴天。
今日は、5時半起きでパン仕込みをしました。

今日は、義母の誕生日。
遠くにいるので、昨日発送しました。
着いたかなぁ(´∀`)

a0334894_13343792.jpg

リボンの変わりに飾り花を
私からのメッセージレターを

子供からの手作りカードも一緒に^ ^


昨日のおやつは…『ハムリングパン』

『火曜にチョコパンにしたしなぁ。何パンにしよ〜』
と冷蔵庫を開け目に入ったハムに閃き!

a0334894_13422362.jpg

a0334894_09233463.jpg

あっという間に完食です。
『明日の朝も食べたい〜』と(゚o゚;;
と言う事で今朝早起きになった訳です。

昨日あっという間の完食だったので倍焼き
でも、型がないのでパウンド型にもお願いして

a0334894_09260486.jpg

1週間は、早いですね ^^;
良い週末をお過ごしください。



[PR]
by harb-sumire | 2015-02-07 09:32 | プレゼント

自分へのプレゼント


週末は、忙しく過ぎましたが
何だか子供のようにはしゃいでしまいました。

土曜、久しぶりの週末休みのパパに
行きたかった器ショップに連れて行ってもらいました。

お目当ては、マグカップ。
店内をウキウキしながら1時間程眺めてしまいましたが
欲しいマグカップは…一目惚れです。

a0334894_13423575.jpg

a0334894_13424555.jpg

a0334894_13425503.jpg

大切に使おう(//∇//)ありがとう。

日曜は、まだ実際にスキー場を見たことがない子供に
初!スキー場へ…スキーではなくソリ^^;滑りに。

みんなで汗たっくさんかいたけど
帰りの車の中は、爆睡だったけど
『楽しかったぁ〜
来週も行きたぁい』みんなで。
『一緒にソリ滑り、楽しかったよ。』

来年は、初スキーを体験させて上げようと思う私でした。





[PR]
by harb-sumire | 2015-02-02 13:38 | プレゼント

友人へのプレゼント


フロントガラスが綺麗に凍って光り
冷え込んだ朝です。

友人が玄関にある植木を気に入ってくれて
プレゼントしようと挿し木作り。

a0334894_09394984.jpg

しばらく水に付けて

a0334894_09540502.jpg

白い植木鉢に植え替えて、ラッピングして
友人へプレゼントしました。

凄く喜んでくれて、凄く嬉しかったです。



[PR]
by harb-sumire | 2015-01-21 09:52 | プレゼント