カテゴリ:おやつ( 39 )

黒糖リングパンに甘い添え物


最近、天気にも恵まれ
洗濯物が風に揺れる景色を
眺める毎日が好きです。

窓を開け
今日は、パンをクルクル巻いてました。

a0334894_13522601.jpeg

砂糖を黒砂糖に変えるだけで
ほんのり味がホッとする甘さに(^-^)

a0334894_13533457.jpeg

焼きたてにきび砂糖をパラパラ
黒糖リングパンに甘い添え物を(^^;;
またまた、食欲の秋に負けました。


年を重ねると肌にも気を遣うようになりました。
朝の起きがけにコップ一杯のお水を
朝食時には、コラーゲンを入れた珈琲を
小腹が空いたら豆乳青汁を

約1カ月続けて、
少しだけ肌に元気が出てきたように思います。
継続は、力なり!続けて頑張ります。

子供たちには、
インフルエンザや風邪に負けないように
毎日ビタミンCを
果物や100パーセントジュースをかならず
家族みんなで健康でいれますように。




[PR]
by harb-sumire | 2015-10-29 14:00 | おやつ

同じが良い…そんなのんびりな日


今日は、天気も良く日差しもポカポカ。
洗濯物が揺れるそばで
花壇のお花にお水をあげ
竹放棄で落ち葉を集めすっきり(^-^)

久しぶりののんびりな日。
一時発酵を終えた生地を形成し二時発酵へ

a0334894_18423478.jpeg

今日は…
「アンパン」
「チョコロールパン」
「ウインナーロールパン」

同じが良い…
そんな、新しい物よりいつもの物を望む家族
たまにはひねりたい!
そんな欲求をぐっと抑え(^^;;
でも、美味しい❗️を楽しみに作ります。

a0334894_18472127.jpeg

a0334894_18473552.jpeg

今週末は、ちょっとしたパーティーを(^-^)
頑張って料理作るぞ〜\(^o^)/

楽しい週末を、お過ごし下さい(^ ^)



[PR]
by harb-sumire | 2015-10-23 18:37 | おやつ

ミニチョコパンと双子たまご


今日は、穏やか1日です。
庭の草むしりを済ませ
近所のご老夫婦とゆっくり世間話(^ ^)

ゆっくりと過ぎる中
ミニチョコパンをクルクル丸めてました。

a0334894_12364597.jpeg

a0334894_12365842.jpeg

a0334894_12403161.jpeg

いつもの半分の量の強力粉で
8つ分。
私の分もあるかなぁ^_^

a0334894_14225322.jpeg

今朝は、いつものようにたまご焼きを作ろうと
たまごを割ったら…

a0334894_12374347.jpeg

『あっ!久々の双子ちゃん(^ ^)』
なんか良いことありそうです。


[PR]
by harb-sumire | 2015-10-09 14:25 | おやつ

久しぶりの再開…


ようやく忙しさも落ち着き
暑さも和らぎ…ホッ(//∇//)


『食欲の秋』と言うだけあって
キッチンに立つとウキウキ。
旬の食材で食卓に栄養満点を(^^)
いろいろと工夫も楽しみな日々です。


さて、子供の要望もあり
パン作りを再開しようと。
気負わず、楽しく、続けて行きます。

いつもの定番『あんぱん』
『リングパン』⇦ハムとウインナーで(^^)

a0334894_12323143.jpeg

相変わらず、ちょっと試作を
ロールパンの中にクルミを入れてみます!

a0334894_12334490.jpeg

帰って来て喜ぶ顔が楽しみです。

a0334894_14274318.jpeg

明日から週末。
楽しい事が待っていますように…。


[PR]
by harb-sumire | 2015-10-02 14:30 | おやつ

急がずゆったり…ありがとう。



体調不良が続き
なかなか復活出来ずに居ました。

ようやく体調も上向きになり…ホッと012.gif

体調不良の間
お茶碗を拭いてくれたり
お風呂掃除や玄関掃除を率先してやってくれたり
ご飯も炊いてくれたり
私以上にお部屋をきれいに片付けてくれたり
『ママは、休んでて‼️』と子供達。

家族の有り難みが、身に染み…
1人ウルウルでした。

今日は、そんな子供の為に
板チョコプチパンを焼きました。

a0334894_17211942.jpg

a0334894_17213381.jpg

学校から帰って来て久しぶりのパンに大喜び003.gif
『美味しい!美味しい!』と食べてくれました。



体を休めている間
そばに本を置いていました。

a0334894_17235020.jpg

『北欧 食べる、つくる、かわいいと暮らす』
眺めているだけで、幸せになる温かさです。
こんなかわいい暮らしも素敵です。

a0334894_17252145.jpg

『A GUIDE TO THE WORLD』
以前、パパが買ってくれた本。
飛行機酔いが酷く海外には、行けないけれど
読んでいるだけで世界一周が出来ちゃう本。

いつか『ここに行きたい!』と夢は大っきいのです。


体調が悪い時に急ぎたくなるけれど
今回は、甘えられる所は甘え
出来る所はやる。
そんな時間のお陰で今があります。

早く万全な体調に戻して
子供達へ恩返しをしたいです。
『ありがとう012.gif』の気持ちを込めて。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-04-23 17:34 | おやつ

あつあつ!ほかほか!バターロールでランチ



今日は、お庭の大掃除。
春の日差しに
これから咲く花
栄養たっぷりの腐葉土を

最後に竹箒で掃いてスッキリ。
どこかが綺麗になるって嬉しいですね。

昨日は、焼き立てを食べさせたい!
あつあつ!ほかほか!を

帰りの時間に合わせてランチパン焼きました。

a0334894_14152304.jpg

始めた頃は、巻きがあまくて失敗ばかり
でも、最近はコツを覚えて上手に巻けるように

a0334894_14164126.jpg


春休み…
他県に引っ越してしまうお友達
新しく入ってくるお友達
卒業に入園
いろいろな気持ちが入り混じる季節ですが
『頑張るぞ!』と意気込むみんなが
素敵に輝いて見えます。

私も、その一員に混ぜてもらい
新年同様に、
また気持ち新たに過ごしていきたいです。

お庭も綺麗になったし
後は……我が家の中。
う〜〜ん。春休みは、子供と楽しむ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-03-25 14:26 | おやつ

ちょこっと板チョコプチパン




昨日から『寒の戻り』で寒いです。
風邪など引かぬように過ごしたいですね。


昨日は、以前に紹介した板チョコプチパン

(↑板チョコプチパンを紹介しています)

をちょこっとだけ作りました。

a0334894_11402306.jpg

ふんわりが大好き001.gif
大事な2時発酵
でも『まだかなぁ〜』と待ちきれない私。
濡れ布巾をめくっては…
『まだまだ!』とふんわり目指し待ちます。

a0334894_11375158.jpg

昨日は、寒くて体があまり動かず008.gif
娘と部屋をあったかくしてお片づけ。

そんなお供にちょこっとだけ焼きました。

今日は、お昼用にと
朝からロールパンをたくさん作りました。

毎日部屋にパンの焼ける匂いが嬉しい。
今日も寒いけれど、笑顔で過ごしたいな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-03-24 16:54 | おやつ

娘と一緒に焼いたクッキーと蜂の巣紅茶


週末、お彼岸。
大切なご先祖様のお墓参りに行って来ました。

彼岸花を準備すると
気持ちが引き締まります。



土曜は、娘と一緒に
予定どおりココアクッキーを作りました。

a0334894_15135127.jpg

↑前回のブログで紹介した蜂の巣
紅茶に入れて頂いてみました!
ほのかな甘みで『美味しい!』

a0334894_15131062.jpg

私より小さい手で一生懸命に型抜きする姿
親バカ!ですが、可愛い過ぎます 029.gif


お墓参りへは、
お天気も良く、梅の花も綺麗に咲いて

a0334894_07503371.jpg

また、
しっかり気持ちを引き締め過ごしていきたい
そう思う1日でした。

春休みは、子供と一緒にいっぱい遊ぶ!
そんな春休みを満喫出来たら良いなぁと思う母です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-03-23 08:32 | おやつ

美味しいものを少しでも


昨日、chieさんの『おうち』ブログで
おすすめ記事に
『あんぱん・チョコぱん・ロールぱん!?』
の記事を取り上げて下さいました。

凄く驚いたと同時に凄く嬉しかったです。
ありがとうございます012.gif


chieさんのように
ていねいに暮らす事は、私には難しいけど008.gif
家族への思いは、私もたくさん。

以前は『頑張るぞ!』と
気持ちばかりが大きくなり
料理を作ることに面倒さえ感じる日々でした。

でも今は、美味しいものを食べてほしい。
母の気持ち次第で味も変わるし家族の顔も変わる。
そんな風に思うようになり
『頑張る』から『楽しむ』に変わり
毎日、下手ながらも笑う顔を思い浮かべて楽しく作っています。

a0334894_12244994.jpg

毎日の日課が
味噌汁ようのだし作り。
ただ、昆布を入れて冷蔵庫に半日
朝作っただしは、夜に。
夜作っただしは、朝に。
これだけで、美味しい味噌汁が出来るなんて感動!です。
本当は、煮干しも入れたい!



以前にパパの妹さんから頂いた『蜂の巣』
なかなか勿体無くて手を付けられなかった ^^;

a0334894_10481534.jpg


a0334894_10482652.jpg
でも、食べなきゃ悪くなっちゃう!


さて、午後からは娘とクッキー作りの予定。
クッキーのお供に紅茶。
蜂の巣も添えて頂いてみよう012.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-03-20 12:36 | おやつ

リクエスト『あんぱん』と『ココアロール』


今日は、全国的な雨
昨日・一昨日と晴れて花粉蔓延
家族でクシュンクシュン
あっという間に、ティッシュが空!
早く花粉の季節が過ぎる事を祈る毎日002.gif


昨日は、リクエストのあった『あんぱん』

a0334894_10015083.jpg

切り分けてあんこを包んでキュッキュッ

a0334894_10023203.jpg

包み目を下にして170度で15分
出来上がる頃には、部屋中がいい香り012.gif

あんこが足りなくなって…
急遽『ココアロール』を作ってフッー042.gif

a0334894_10044459.jpg


今日、小学校が卒業式で休み。
朝からダラダラで私までダラダラ037.gif

あ!私までダラダラは、ダメですね。
ダラダラを横目にしっかり家事を済ませて
お家の花粉にさよなら!
今日も1日雨模様ですが、頑張ろ^ ^060.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-03-19 10:10 | おやつ