カテゴリ:落ち着く時間( 5 )

ダイソーの板で日曜大工 〜目隠し棚〜


のんびりとした週末。
いつもの家事を済ませたら
美味しい珈琲を淹れてホッと(*^^*)


今週は、娘とずっと一緒だったので
以前ダイソーで購入しておいた3枚の板を使って
⇧失敗を恐れてダイソーで購入しました(^^;;

a0334894_12464274.jpeg

ノコギリとカナヅチで
キーコ・キーコ・カン・カンと日曜大工をしました。

a0334894_12480530.jpeg

ずっと気になっていた
パソコン台に置かれたルーター達

大きめに寸法して…完成!

a0334894_12491771.jpeg

と喜んでいたら…『iPadを置きたい!』と思いつき
また、キーコ・キーコ・カン・カン。

a0334894_12544556.jpeg

初心者の私には……上出来でした。
でも、久しぶりの日曜大工と毎日の雪かきで
体中筋肉痛の今日です。

午後からは、ゆっくり常備菜作りを(o^^o)








[PR]
by harb-sumire | 2016-01-23 13:45 | 落ち着く時間

今年の目標とかぼちゃの種茶


ようやくの更新です。

昨年は5月過ぎた頃から、紆余曲折
心身共に本当に苦しい月日でした(^^;;
でも、足掻いても解決しないのが人生です。
時に頑張って更新しつつも、うまくつづけられず
じっと時が過ぎるのを待つ!そんな日々でした。

どんな事がきっかけで前を向けるかなんて分かりません。
時間を無駄にしてしまっても
立ち止まる事が必要なのかなぁと。
でも、無駄にしたと思った時間は
今の私には、全く無駄ではなく
これから過ごす時間のステップだったと思います。


今年は、
『こころにゆとり』を目標にしました(*^^*)


今、話題の『ミニマリスト』
ちょっと憧れつつ、ちょっと実践しつつ
食事・掃除・洗濯・子育て、そして片付け
一つ一つ、ゆっくりこなせていけるように
そう思っています。

今年が終わる頃には
すっきりと綺麗な我が家になっていると嬉しいです。



a0334894_23305884.jpeg

かぼちゃの煮物を作るときに出る種。
丁寧に洗い乾かし薄皮を剥いて乾煎り。
凄く香ばしくて温かみのあるお茶。
ノンカフェインだし、手作りで安心だし。

こんな風にゆっくり一つ一つ、過ごしていきたいです。



[PR]
by harb-sumire | 2016-01-21 16:50 | 落ち着く時間

TRICK or TREAT


10月31日
東京渋谷は、大変な賑わいのハロウィン(^ ^)

我が家の31日は、
買い物で遅くなってしまい
夕飯を外で頂く事になり
和食派の我が家は和食亭へ
なのでハロウィンの面影なく(^^;;

でも、朝の情報番組zipを見ていたせいか
子供たちは「言いたい!」モード
食事が運ばれて来た時に、ついに
「TRICK or TREAT」*\(^o^)/*
でも、運んで来たのは50代の男性店長
「TRICK……???」!?(・_・;?
頭の上に?がいっぱいだった男性店長に
「お菓子をくれないとイタズラする!」と娘
「あ〜〜〜(*^^*)」

しばらくたって
「おじさん、イタズラされたくないから
はい!どおぞ〜」とデザートを持って来てくれて

もうビックリ!
飴玉を想像していた私たちは、
小鉢に入った豆乳プリンに感激!
本当にありがとうございますと
皆で美味しく頂いてきました。

我が家は、日本伝統行事がメイン

a0334894_11233162.jpeg

『季節のある暮らしを楽しむ本』
著者:ももせいずみ

この本が、私の教科書です(^ ^)
日本の行事は、奥深くて好きです。

でも、今回のハロウィンで
来年からは、いろいろな行事を暮らしに
取り入れて行きたいと思いました。





[PR]
by harb-sumire | 2015-11-02 11:30 | 落ち着く時間

天然の香りに包まれて



今年の花粉症は『酷い‼️』と聞いてはいましたが…
本当に酷い‼️です。
なかなか鼻が良くならず体が怠いです。

ゴールデンウィークも近く
なかなか本腰入れられずパン作りも出来ず…
でも、焦っても仕方ないです。


今日は、庭でレモンバームを剪定。

a0334894_16185996.jpg

今夜のお風呂は、天然の香りに包まれて
ゆったり入りたいと思います(o^^o)

鼻が良くならず
体が水分不足…
目も唇も手も(お肌も)カサカサ。

そこで手には
無香料・無着色のクリームに
カレンデュラオイルを20滴いれたクリームを
冬から愛用しています。

a0334894_16221775.jpg

唇には、無香料のリップクリームを。

作られた香料は、苦手です。
香料が欲しい時は、アロマオイルを使います。


体が怠い時には、やっぱり天然が良いと感じます。
子供の食事も、気を付けています。
市販のお惣菜を全く食べてくれない子供。

でも、先日ご近所のお母さんに頂いた肉団子。
『もっとたべたぁい(o^^o)』
美味しい物には、ちゃんと反応するなぁと。
ご近所のお母さんには、
いつも感謝の気持ちでいっぱいなのです。


さぁて、今日は子供特製カレー!
作ってくれるそうです( ´ ▽ ` )

何事に対しても『感謝』
今は、そんな風に思える毎日です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-04-25 16:33 | 落ち着く時間

待ち時間が大切な一息付く時間へ



週末、散り桜の中
ゆっくりお花見をして来ました。

a0334894_15394440.jpg

sketchしたくて
じっくり…ゆっくり…眺めて来ました。
遅咲きの種類もあるようで。
また、来週末辺りに行きたいなぁ。

でも、ここに来て悪化する花粉症。
もう大丈夫⁉️と思っていたのに…

昨日は、フラフラの中
娘のレッスンの送り迎えに

レッスン中の待ち時間、
本やノートを持ち込んで
ゆっくり過ごします。
車の中での待ち時間なので
一息付く時間へ

a0334894_15433809.jpg

家に居ると
ゆっくりしようと思っても
『あっ!あそこ片付けしなきゃ!』と
体を動かしてしまいますが
さすがに車の中では、ゆっくりするしかありません。

だから、この待ち時間を大切に
自分を労わる時間にしています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-04-21 05:55 | 落ち着く時間