カテゴリ:掃除・片付け( 3 )

想い。

ミニマリスト。
とてもシンプルな暮らし。 

言葉で表せば簡単ですが、なかなかシンプルに少ない物で暮らすのは難しいです。
でも、物が多ければどこに何があるか分からなくなってしまうのも事実です。 

そこで、昨年末に少なくシンプルに暮らす目標を立てました。
まだまだ目標到達まで遠い道のりですが、少しずつ前に進みたい!
時に、どうしたら良いか迷い立ち止まって悩んでしまう私ですが、成長過程も楽しみながら『ミニマム』へ近づけたら良いなと思います。

今日は、子供達の迷子になりやすい冬小物をどうしたら良いか考え実践中です。

a0334894_10380353.jpeg

玄関先に置いてあるパイプハンガーにトートバックを掛けました。
帰って来たら手袋、ネックウォーマーをポンポン入れるだけの仕組みです。

子供に『片付けなさい!』とリビングに放り投げられたままの手袋を見ては言っていましたが、何かが違うといつも思っていました。
子供でも簡単に出来る方法を考えて、失敗したらまた考える。
(籠にしまう方法も試して見ましたが失敗。今の放り込み方法は、なかなか良い感じです。)

帰って来たら、手袋とネックウォーマーを放り込んでいます。 

少しずつ親の私も子供達も失敗を繰り返し成長しているんだなぁと思います。

[PR]
by harb-sumire | 2016-02-18 10:39 | 掃除・片付け

家族を支える部屋作り



春になり
暖かくなり
新年度を迎え

少しずつ
少しずつ
部屋の片付けを始めています。

増えすぎた物を処分したり
買い足さなければならない物を書き出したり

そんなこんなの、のんびり片付け
ようやくリビングの片隅が終了

でも、家族が過ごしやすい部屋にしたい
家族を支えられる部屋にしたい

時間が掛かっても
一歩一歩前に進めれば(o^^o)
『まっ!いっか!』って思う私です。

先日紹介した無印のリングノートに
3日ほど掛けて書き出した事を1つ1つ。
書き出した事により
頭の中が整理され
何が必要で何が不要か分かりました。
鈍臭い私には、良かった作業でした。



昨日は、忙しく
一昨日作った、ランチパン
今週午前で帰宅の娘とのランチ。
まだまだ、菓子パンは焼けそうになく ^^;

a0334894_11415832.jpg

あんパン・チョコパン・ロールぱ


今日は、リビングから離れ
私と主人の衣替え。
明日は、子供の衣替え。

綺麗な部屋…
夢のような話ですが ^^;
希望だけは忘れずにファイト〜!です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-04-15 11:48 | 掃除・片付け

少しずつ少しずつ…それが幸せかも。



いつまで、この寒さが続くのかな
早く本当の春が来ますように


ようやく、通常授業が始まり
忙しかった毎日から少しゆとりが

春になり…かと思えば冬に戻り
なかなか衣替えも掃除も進まない
でも、そろそろ始めようかと思う日々です。

今までは、思い立ったが吉日で
わっーーーーと掃除も片付けもしていましたが
結局、何かスッキリせず008.gif
また、同じ所を掃除することに

今回は、1日1日少しずつゆっくり
『今日は、ここ!』と決めて片付けていきたいと思います。

その前に…
ゆっくり場所別に部屋別に
片付ける事を書き出していこうと思い

a0334894_08064385.jpg

無印良品のリングノートを買いました。
裏表紙に紙でメモ入れを作り

a0334894_08075918.jpg

箇条書きに書き上げていきます。

物が少ない方が幸せなのか
物が多い方が幸せなのか
私は、掃除が下手
だから、物が少ない方が部屋が片付けやすい

そんな風に考えながら
暖かくなる日を待ちながら
過ごしやすい家を作れたら嬉しい

少しずつ少しずつ…それが幸せなのかも知れないです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-04-10 13:08 | 掃除・片付け