カテゴリ:ランチ( 12 )

少ない事がこんなに楽だったとは…



暖かくなったり
寒くなったり…
今朝から、ちょっと不調。

でも家事は、いつも通りに

最近の片付けで
大分すっきりしたリビング。
出した物もしまいやすくなり
何があって何がないかも把握出来
不調でも家事がスムーズに

『少ない事がこんなに楽なの⁉️』
たくさんある事が良い!
と質より量‼️だと思っていた私。
でも、量より質‼️なんだなぁとしみじみ。
今でも、試行錯誤で一喜一憂な日々です。



昨日のお昼に久しぶりに
フランスパンを焼きました。

a0334894_14400089.jpg

ちょっと歪ですが…
味は、ばっちり!
バターたっぷり乗せたからかな001.gif

a0334894_14405820.jpg

大分、気泡も入るように
う〜、パン作りも試行錯誤で一喜一憂です。

明日からの週末
素敵な日になりますように…003.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-04-17 14:47 | ランチ

手作りランチで、明るい我が家!



週末、バタバタと過ごしていましたが
やっぱり…ランチは、ゆっくり(o^^o)

土曜日は、ホットサンド

a0334894_13165049.jpg

金曜の夕食にハンバーグを作ったので
ランチ用にミニミニハンバーグも焼いておいて
ホットサンドの中に
とろけるチーズと一緒に
のび〜〜るチーズに大喜び。

a0334894_13185233.jpg

日曜のランチは、手作りピザ!
パパのご指導のもと
着実に上達をしている子供。

a0334894_13203906.jpg

↑通常ピザ
シーチキンマヨネーズをのせて

a0334894_13211864.jpg

↑シーチキンサラミピザ

『わすれちゃ〜いけないよ!
だいじな!だいじな!アンチョビさん!』
と言いながら
アンチョビ小さくちぎってのせる娘さん


a0334894_13213049.jpg

↑卵型ピザ
『どうしても、卵型がいい〜!』
とのご希望で
サラミとウインナーたっぷりのせて

a0334894_13205658.jpg

↑サラミウインナーピザ

ワイワイ!
後片付けが大変だけど
家族がダイニングテーブルに集まって
ワイワイ!

あれだめ!
これだめ!
そんな騒ぎも、楽しい。

手作りするようになって
一緒に作業することで
なんだか一段と明るい我が家に。

そんな時間に『ありがとう(o^^o)』
そして『ごちそうさまでした(o^^o)』



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-04-13 15:30 | ランチ

さくら型『あんパン』に綺麗な煌めく瞳で



昨日は、東京で雪…
寒の戻りどころではない!戻りよう。
寒い!寒い!


帰宅する子供も寒いだろうと
帰宅時間に合わせて焼き立てをランチに

a0334894_14513036.jpg

リクエストのあった『あんパン』
さすがにちょっとあんパンに飽き気味の私を横目に
ニコニコ『あんパン』を頬張る子供
う〜〜〜〜ん!まっ、いっか!012.gif

でも、普通の『あんパン』は…
クックパッドを眺めヒントを探し
『お〜〜、なるほど015.gif』と
切り込みを入れてさくら型に

a0334894_14561680.jpg

a0334894_14562857.jpg

初めて作ったさくら型に
綺麗な煌めく瞳で眺める姿が愛らしい。

a0334894_15100253.jpg


子供の純粋な心が羨ましいです。
大人になり、いつしか純粋からかけ離れ
どこか曇ってしまったような

でも子供が、仕草で教えくれます。
『綺麗な目でだよ!綺麗な気持ちでだよ!』と

子育ては、大変な事も多いけれど
それ以上に学ぶ事は計り知れないほど多いです。

『ありがとう』
改めて言うと恥ずかしいけれど
忘れずに毎日伝えていきたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-04-09 17:00 | ランチ

チーズロールとHAPPY!満載



今日は、束の間の穏やかさ。
朝から買い物へ。
買い物途中
ママ友に偶然会えてメチャHAPPY016.gif


昨日は、感謝のパン焼き

a0334894_12243556.jpg

メインは、チーズロール。
学校のある時のパンは、おやつパン
でも今は、お昼ご飯用なので食事パンがメイン。


チーズが苦手な子…
でも『とろけるチーズは別なのよ!』
と焼き立てパクパク食べてHAPPY!
『美味しい〜058.gif…でも、あんパン007.gif
いったいどれだけ〈あんパン〉が好きなのか008.gif
あんこ買ったから、次は作るからね。


a0334894_12282024.jpg

↓焼き立て

a0334894_12292351.jpg

パンの焼ける良い香りの中に
チーズが焼ける良い香りも漂いHAPPY。

そう!娘が弾けた一瞬!

a0334894_12300332.jpg

夕飯の味噌汁に入れたお麩…
『きゃ〜〜〜!ハート〜〜〜!』
『ほんとだ〜』と私までHAPPY!


相変わらずの小さなHAPPYが大好きな我が家です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-04-04 13:00 | ランチ

新たな気持ちで今日を迎える



今日は、久しぶりの雨雲
昨日の晴天に誘われ、たくさん洗濯
ホッとしたのも束の間…
今日もたくさんの洗濯物を目の前に
『洗濯出来るのも家族が元気な証拠!』

今日から4月、新年度。
いつもならサラッと過ぎる4月1日ですが
今年は、新たな気持ちで…
家族の為にも自分の為にも笑顔のある毎日
過ごしたいと願う今日です。


昨日は、かなりハマってしまったようで
またまたのあんパンをリクエストされ…
違うパンを焼きたいのですが
『焼き立てあんパン、たべた〜い003.gif
と、言われたら頑張ります!

a0334894_05533567.jpg

焼きあがったら…
膨れ双子あんパンと三つ子あんパンに!

あんパンだけじゃと
やっぱりちょこっとひねりたくなる私
ジャム巻きを少々

a0334894_05551872.jpg

a0334894_05554252.jpg

『あ〜、ジャムだぁ〜』
『うふ037.gif
相変わらずの家族ですが
相変わらずの家族だからこそ、私の家族だと思えます。

今日は、家の不用品片付けに励みます。
雨の日の特権!家で片付けをしても
雨だから外で遊べないからとお手伝いしてくれます006.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-04-01 12:27 | ランチ

あんパン!ウインナーロール!ちょこっとチョコ!パン



昨日は、娘の発表会。
まだまだ小さいと思っていましたが
堂々と発表する姿に
知らず知らずに成長しているとウルッ007.gif

これからも、日々子供の成長に
寄り添って行きたいと思う一時でした。


金曜は、離任式後に帰ってくる子供に
いつものように焼き立てをと
朝から準備…
リクエストのあんパンとウインナーロール
2つだけ内緒に、ちょこっとだけチョコパンを

a0334894_07480606.jpg

巻き巻きする生地にコロッと丸める生地

a0334894_07484533.jpg

a0334894_07485410.jpg

こんなに作ってもあっという間
でも、幸せ〜って食べてくれる子供に
私まで幸せ〜になります。

主婦は、毎日同じ事の繰り返しだけど
毎日に楽しみを見出せるようになりました。
前までは、面倒!とか思ったりした時も

でも、他人が自分を変えられない
自分で自分を変えるしかない

歳を重ねると不思議に変わっていきます。
もうすぐ離れていく時がくる
だからこそ、今を幸せ〜って思える時間を
作っていきたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-03-29 08:00 | ランチ

手作りピザに笑いあり涙あり



今日は、穏やかな天気。
家事をしていると汗ばむほどに
春がもう来ましたね。
でも、鼻がムズムズ…
花粉症の季節も一緒に来ましたね ^^;


昨日のお昼にピザを焼きました。


a0334894_09413861.jpg






a0334894_09525588.jpg

ピザ作りだけは職人技が身についているパパ担当
出来上がった生地を切り分け、子供と一緒に

なかなか上手く出来ない子供に
『ほら!違う!』
『もっと伸ばして!』
厳しくも楽しそうに

a0334894_09421103.jpg

↑焼く前
やっと伸ばし終え丸くなった生地に
一生懸命具を並べるのですが
『切る事を考えて並べるんだぞ!』とパパ
『お〜〜、なるほど!』と見ているだけの私

a0334894_09423153.jpg

↑焼き上がり
サラミが小さくなる事に驚き
結局、切る事を上手く考えられず
サラミが半分になる事に悲しみ『しくしく』

ピザが出来上がるまでいろいろあり
あまりに笑いあり涙ありで
なんだか微笑ましく見ていた私でした。

でも、初めから上手く出来なくて当たり前
だからこそ、一緒に台所に立ち
失敗したら『なんでだろうね?』と一緒に考え
成功したら『やったね〜!』と一緒に喜び
そんなたわいのない毎日を過ごしています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
↑暮らしのブログ

↑パンブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by harb-sumire | 2015-03-16 11:00 | ランチ

サンドイッチを持って


ちょっぴり天候が悪い今日。

でも昨日は、天候も良く
サンドイッチを持ってお出かけ。

a0334894_06524561.jpg

子供へ
『移動公共乗り物代・飲み物代を差し引いた金額は、好きな物を買っても良いよ』
と言う事でおこずかいを渡しました。

自分で考え行動する力を学んで欲しい
『どうしようかな?』
『買っても帰りの乗り物代があるかな?』と
考えている姿に成長を感じました。

もうすぐ『行かない!』と言われる日が来る。
家族より友達が楽しいと思う日が来る007.gif

だから、一緒にお出かけしてくれる今は
たくさんお出かけしたい001.gifと思う母でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんとおうちCAFE。へ
おうちごはんとおうちCAFE。


[PR]
by harb-sumire | 2015-03-01 07:15 | ランチ

ランチロールと『nid』


晴天。でも、強風。
今日は、朝から忙しく、やっとひと段落。


昨日は、朝から仕込んだ生地が

a0334894_15261803.jpg

一次発酵が終わる頃、朝日に照らされて
ま〜るさが、なんとも愛らしい ^ ^

16等分にして、くるくる巻いて二時発酵

a0334894_15281173.jpg

180℃のオーブンに14分焼かれて良い香り

a0334894_15285770.jpg

メンチカツを揚げて
大好きなジャムを並べて
コーンスープを注いで…
さぁ!みんなでランチtime

a0334894_12152741.jpg

午後から仕事のパパを見送り
今度は、みんなでカレー作り

玉ねぎに『染みる〜、涙が〜(´Д` )』と
結局最後は逃げて行ってしまいましたが
コトコト煮込んで夕飯へ ^ ^

本は、図書館で借りる事が多く
あまり買わないのですが
久しぶりに買った本(雑誌⁉︎)『nid』

a0334894_15330200.jpg

カレーを煮込みながら
素敵なキッチンにうっとりした夕方でした。
良いアイデアは、盗まなくっちゃ!

今日からまた1週間頑張ります!



パン


良かったら『いいね』↓↓ポチっと
押していってくれたら嬉しいです。




[PR]
by harb-sumire | 2015-02-16 12:25 | ランチ

手作りピザと人生ゲーム


寒い寒い小雪が舞う朝。

週末もまた楽しい時間が過ぎました^ ^
土曜日は、パパが仕事だったので図書館へ
日曜日は、お昼に手作りピザを
学生時代にピザ屋でバイトしていたパパ指導のもと
生地は、わたしが
形成は、パパと子供が
ワイワイと作りました。

a0334894_09230235.jpg

夕方からイオンモールに出掛けて
以前から子供が欲しがっていた『人生ゲーム』を買いました。

a0334894_09235486.jpg

夕飯は、石狩鍋^ ^


鍋を囲んで温まり、人生ゲームではしゃいで温まり
↑私は、片付けで眺めるだけでした ヽ(´o`;

今週1週間、また頑張ります。



[PR]
by harb-sumire | 2015-02-09 09:24 | ランチ