人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ひじき煮 〜ごはんの素〜


日が差し、ようやく雪も溶け始め
山積みになった雪山も小さくなり始めました。

ちょっと奥に入れば
ガタガタと未だ雪道ですが
一般道は、すっかり溶けホッとしています^ ^


年末より始めたミニマム〔←願望^^;〕目標生活
毎日少しずつ、コツコツ
大分すっきりとした家に。

便利グッズや余分な文房具、食器
小さくなったこども服
高かったから勿体無い!としまい込んでいた物
などなど…上げたらきりがないですが
処分したらリサイクルに出したり

今は、必要な物だけになりつつあります。
塞ぎこみがちだった気持ちも晴れ
コツコツと美味しいごはん作りをしています。

きっと、山積みの物で
何がどこにあるか分からない!探すの面倒!
せっかく買ったからグッズを使わなきゃ!
あっ、予備があった!←買い込みすぎ
と、自分で自分を勝手に追い込み
塞ぎこみ気味になったのかなぁ思いました。

すっきりすると
何か欲しい!と欲求もなくなりました。
でも、美味しい食材は…欲しい!です^_^


梅ひじき煮 〜ごはんの素〜_a0334894_09192810.jpeg

昨夜は、こども達からのリクエスト
『梅ひじき煮 〜ごはんの素〜』
を作りました。

材料
乾燥芽ひじき 13g
梅干し 2個
水 250cc
だしの素 小さじ1
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
白ごま 大さじ1

芽ひじきを水で戻しておき
芽ひじきが柔らかくなったら
白ごま以外の材料を全て入れて煮詰めるだけ。
汁気がなくなったら、白ごまを入れて完成。

味が濃いめなので、混ぜごはんやおにぎりに。
卵焼きに入れても美味しいです。


今日は、午後から忙しいので
午前中は、ゆっくり家事を進めていきたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by harb-sumire | 2016-01-27 09:30 | 常備菜
<< ふんわり食パンと付けタレ黄金比! 常備菜作り >>