常備菜作り


積もった雪が残る中
また、新しく雪が降る毎日。

でも、こども達はソリを持ち雪遊びに夢中。
雪が降って1番楽しいのは、やっぱりこどもですね。
私は、雪道運転が大の苦手。
早く春が来ないかなぁと窓辺で思う毎日です。


土曜日の午後から
のんびり常備菜作りをしていました。

a0334894_11031737.jpeg

さんまの甘露煮
圧力鍋で骨までやわらかく
その後は、コトコト煮込んでいました。

野菜嫌いのこどもでもパクパク食べてくれるナムル

a0334894_11045128.jpeg

ほうれん草ともやしを軽く茹で
韓国だしとゴマ油と白ごまを混ぜるだけ。
(エコナセイカツ、マキさん書籍のれより)
あっと言う間になくなります。

その他いろいろと作りましたが…

a0334894_11062552.jpeg

今朝残っているのは、トマトだけでした(*^^*)


市販のお惣菜が苦手なこども達から
毎日少しでも常備菜を作る事を学びました。
安心安全な食を
『美味しいね(o^^o)』と食べてくれるだけで
また、作るね!と今日もキッチンに立ちます。



[PR]
by harb-sumire | 2016-01-25 11:10 | 常備菜
<< 梅ひじき煮 〜ごはんの素〜 ダイソーの板で日曜大工 〜目隠し棚〜 >>